六曜てなんぞ…

こんばんは、斉藤工務店のイマイです。

本社の受付にある花(^-^) アジュガと、アネモネ

本社の受付にある花(^-^)
アジュガと、アネモネ

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日はちょっとした疑問を調べてみましたので、うんちくを垂れたいと思います(^-^)☆

おすまいづくりとなると、ご家族にとってさまざまなシーンで大切な日ができます。
(ご契約や、上棟、などですね。)

そんな時に気になってくるのが六曜!!(^-^)

私は『大安はめでたそうで仏滅は字面が怖い』
くらいしか知識がないのですが、聞いてみると
『友引(トモビキ)』も良いそうです。

そんな時はウィキペディア(^-^)!!

かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、
勝負事で何事も引き分けになる日、つまり「共引」とされており、
現在のような意味はなかった。
~中略~

逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、
結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいる。

他にもいろいろ書いてあったのですが、要するにその名の通り
友達を引っ張ってきてめでたい!
ということのようです。アバウト!(^-^)

おすまいづくりは新しい場所で新しい生活をスタートされる方が多いので、
新天地で友達がたくさんできそうな、良い日ですね(^-^)***

それでは、皆様今週末も太宰府COAN・SORAN、糸島COANにて、お待ちしております!!!(^-^)

斉藤工務店STAFF イマイ

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP