夏と幽霊とふか~い教え

みなさまこんにちは!糸島モデルハウスよりお送りしております。

お天気よし!

の今週末、梅雨あけももうすぐかな、、、?もうしたのかな?
…とにもかくにもお出かけ日和ですね!
ドライブがてらモデルハウスへ遊びにきてくださいね^^

青空ですね~青空がよう似合うコアンさん

青空ですね~青空がよう似合うコアンさん

そしてお子様や学生のみなさんはもうすぐ待ちに待った夏休みですね!
海!川!山!イオン?

そして斉藤工務店!??

・・・にはならないのかもしれませんが笑

斉藤工務店も今年の夏、楽しいイベントを企画しているところです!
こうご期待です!!

スタッフY丸がモデルハウス幽霊でるよ。と、モデルハウス常駐の多い私を
おどしてきたので、肝試し大会でもええかな。

と思ったらウソだったようです。

でも、庭もあるし、庭につながる土間と格子もあるし、肝試しホント楽しそうですね笑

いつかの未来にできたらいいですね。

 

コアンの土間はしかし、縁起のいい仕上げがしてあるんです^^
土間に埋め込んである那智石を見てみると・・・

ひい・ふう・みい・・・と規則的に並んでます。

土間・洗い出し仕上げ・那智石落とし

土間・洗い出し仕上げ・那智石落とし

 

これは一二三石(ひふみいし)とよばれるもので、仏教的な世界のとらえ方・もののとらえ方のひとつを体現しているものだそうです。

「一二三石とは空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)で、この三つが一つの白いしっくいでつらなり一心のしっくいは、三観という三つのものの真の見方となり、広範な景色は、その実相をあらわしてくる」
http://kensyoo.exblog.jp/11056640

少々難解ですが、今そこにあるものと、
感じているものとのいろいろな捉え方についての、深~い教えなのでしょう。。。

京都の修学院離宮の軒下にこの一二三石があるとのことです。

コアンの土間テラスは南東方向に開いていて、一番気持ちのいい光が入ってきます。
そして一二三石。

物騒なものはそんな簡単にはでてこれない雰囲気ですね^^;

みなさま!何もでませんので、ご安心くださいね!!
私もいつもここちよ~くモデルで過ごしておりますで、ぜひ遊びにきてください^^

皆様のお越しをお待ちしております!

営業部・ながい

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP