分譲住宅:筑紫野市紫5丁目にてプロジェクトスタート!

こんにちは!新入社員(4月入社)の伊藤です。
初のブログ投稿、すこし緊張しています・・・(^^)

6月22日、筑紫野市紫にて分譲住宅の地鎮祭が執り行われましたのでその様子をご報告します!
梅雨入りし天気を心配していましたが、天気に恵まれほっとしました。

IMG_8663
入社しておよそ2ヵ月半。ブログの投稿も初ですが
今回初めて地鎮祭に参列させていただきました!

初めて耳にする言葉や儀式を目にし、とても貴重な経験ができました。

入社前は地鎮祭ってどんなことを行うのか全く知りませんでした

私のように
そもそも「地鎮祭」とは?と思われている方も
もしかしたら、いらっしゃるのではないでしょうか。

地鎮祭とは
工事の着工にあたり、土地を鎮め、
工事中の安全と、家の繁栄を祈願する儀式のことをいうそうです。

そのために
キャベツやにんじん、オレンジなどのお供え物をし
IMG_8673

祝詞をあげ、お払いをして浄め、
その土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れたり
IMG_8674

お塩・お酒を土地の四隅にまき土地を鎮めます。
IMG_8671

このような儀式をきちんと執り行って、やっと家が建つんですね。
厳かな雰囲気の中で、ここから家づくりがスタートすると思うと身が引き締まる思いがしました。

こちらの土地にはこれから分譲の住宅が建っていきます!
私も完成が楽しみです!
まだまだ勉強不足で分からないことも沢山ありますが・・・。

分譲住宅の情報は分譲住宅のご案内一覧にアップしますので、
紫5丁目の情報公開まで今しばらくお待ち下さい。

随時ブログでも報告しますのでぜひ楽しみにしていてください!

伊藤 光

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP