友人でもありお施主様でもある方の上棟式に行ってきました。

こんにちは。大野城モデルハウスの出口です。

先日、友人でもありお施主様でもある方の上棟式に行ってきました。

気持ちのいい秋晴れの中、組み上がった家を見て感無量でした。
本当におめでとうございます!

上棟式に行った目的はお祝いともう一つ♪

餅まきです!!

餅まきとは…上棟式などで災いを払うために行われていた神事である散餅の儀が広まったものだそうです。

最近はなかなか見かけないですが、昔は近所で新築の家が建つと餅まきがあり家族や近所の人が集まって餅まきがありお祝いしてました。

現在の餅まきはお餅の他にもお菓子などいろいろなげてくれます!
私も夢中で子供たちとひろってきました!すごく楽しかったです。

写真は本当にごく一部です(^^)/

引き渡しまで無事に工事が進み、素敵な家が完成しますように!!

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP